岡藤クリニック

MENU
ご予約・お問い合わせはこちら

ブログ

Blog

診療時間表

オミクロン株について その2

 

 

現在、重症病床の患者の約7割程度は高齢者である。

去年は、新型コロナワクチンの接種ができなかった40代・50代が重症化していた。

そのことからも新型コロナワクチン接種の重要性がうかがえる。新型コロナ

ワクチンを接種していない世代で重症化しやすくなる傾向がある。

 

新型コロナワクチンを接種すべき理由は、2点ある。

 

まず1点目は、新型コロナウイルスには後遺症があるためである。

2年〜3年前に新型コロナウイルスに感染した方が、今もなお咳が出る等の

後遺症に苦しんでいる。

 

2点目は、重症化した際に治療法がないことである。

酸素投与や点滴の処置は行われるが、入院しても高度な治療が受けられるわけ

ではない。本人の免疫力により、肺の機能が元に戻るのを待つのみである。

治療法が確立していない以上、3回目の新型コロナワクチン接種も必ず行うべき

である。重症化のリスクが高い高齢者には、ブースター接種を早急に実施する

ことが求められる。

 

新型コロナウイルスの飲み薬として、昨年12月にメルク社のモルヌピラビルが

承認されたが、初期・中等症の3割にしか効果がないとされている。

 

今年2月14日にファイザー社のパキロビッドが承認された。9割に効果があると

されているが、発症から5日以内に飲み始めなければ効果がなく、高血圧

・高脂血症・不整脈等の37種類の病気を患っている方は飲むことができない。

新型コロナウイルスとエイズは、同じウイルス性の疾患のため、抗エイズ

ウイルス薬のリトナビルを組み合わせている。

 

今まで通り、マスクの着用・手洗い・アルコール消毒、大人数での食事は避け、

換気等の対策を引き続き個々がしっかり行うことが重要である。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ